>>580 NISAは米国株が伸びる前提ですよね 米国成長の根拠は基軸通貨を持ってることと 認識してますが(ざっくり、、人工とか金融とか テックもありますが) 基軸通貨が機能しなくなったらどうなりますか アメリカはゴールドがないので金本位のかわりに ドルの根拠を石油との交換価値に していましたが、最近、中東はドルで買う仕組みを放棄 しましたよね、また海外投資家がどんどん手放している米国株の破綻を防ぐために日本人に買わせているようですが このあたりふまえるとNISAは危ないのではと感じてしまいますが見当違いでしょうか